5Ghz帯って何?


5ghz屋内

wifi は接続するときに電波で動いています。
電波というのは1つではなく種類があります。
それが2.4GHz帯と5GHz帯です。
この種類が2.4GHz帯の場合屋外でも問題なく使用できます。


では問題ない2.4GHz帯を常に使えばいいのですが、
2.4GHz帯にはデメリットがあります。
それは2.4GHz帯を使用している人が多いので混雑して回線速度が遅くなることです。
それにくらべて、5GHz帯の電波はwifiルータのみでしか使用されていないため一般にスピードが速く安定して使えるメリットがあるのです。

5GHz帯を使うとき気を付けなければいけないことは?


電波法WIMAX2

wifiに限らず電波は全世界で使われています。
例えば警察が使う無線機にも使用されています。
なのでざっくり言うと個人で使用する場合、そのような重要な電波の妨げにならないように使用しないといけないのです。
なので出力の強い5GHz帯は屋外では使用できないのです。
しかし屋外で5GHz帯でサクサクとインターネットを楽しみたい方は、
一部の端末では屋外でも問題なく使える[屋外用5GHzモード]なる機能が搭載されているモデルもあるので、
探してみると良いかもしれません。
ちなみに筆者はwimaxのWX01というwifiルーターを使用していますが、この端末にも屋外で使える5GHzのモードが搭載されているので興味がある方は調べてみてくださいね。

以上、今回はWi-Fiの5GHz帯は屋外で使うと犯罪になると言うけどそもそも5GHz帯って何?
ということで簡単に5GHz帯に関する質問に答えてみました。





このエントリーをはてなブックマークに追加

人気ブログランキングへ